文系学生の日記

普通の英文学科の学生の日記

抱負とは…

今週のお題「2019年の抱負」

 

 

やっぱり年末ですし書くべきでは、と思い書きます。年末らしいことを!!

 

年末らしいことなんてまあしてないに等しいんですけどね。

 

 

来年の抱負!!

とはいっても習慣的に細かい目標を立てる癖がついてるのでこまかい目標を立てます。

 

まず第一に3月までにIelts overall 6.0以上にする!!

これは第一志望の留学先大学に通うために必要なので必須事項。

 

第二!!

留学を充実させる!!

留学に行くことは決定しているのでとにかく留学期間の生活を充実させたい

何をすべきか、何をしたいか、などなど 留学前にはリストアップさせてから行きたいです。

しかし留学中はそのリストに従いつつも、臨機応変にいろんなことを体験してきたいです。

 

第三!!

小説、あるいは台本を一本書く

こーーーれはほんとに頑張る。一本とは言わず、短編でもいいからちょくちょく書いていきたいですね。来年は留学も体験するわけですし、そこでの経験を生かしたものを書きたいです。

 

 

まあ来年の抱負なんてこんなもんですかね。

抱負なんてものは非現実的なものになりがちなのであまり好きではないのですが、何か新しいことを始める際は目標を立てるのは大切ですよね。えらい教授も言ってました。

目標を立てるときはその目標をいつまでに達成すべきかも細かく考えなさい

って。私の短期大学時代の教授なんですけど。

 

だから今回書いたのは抱負というよりも達成したい目標かな。

 

今年もよく頑張った。

来年も頑張ろう。

そして頑張りすぎず、近道を探していこう。

 

2018年、平成、

お疲れさまでした。